2018年5月21日月曜日

おとなのふりかけ

今回の釧路出張は忙しいとわかっていた。

Twitterをせず、普段はまず飲むことのないドリンクも飲みながら、猛然と働いた。

現在、土曜日の朝、9時。

昨日と今日で、無事、2日分の仕事をすべて片づけることができた。

飛行機の時間まではまだ余裕がある。あと1時間くらいは、ここでのんびりしていても大丈夫だ。

安心して、ノートPCを開いてモバイルWi-Fiに接続した。


全身がとても痛い。特に首のまわりがひどいことになっている。

目をあまり開けると肩こりがつらくなる感じがある。今、薄目でキーボードをたたいている。



いつもと仕事量は特に変わらない。ただ、1時間半ほど早く終わった。

この1時間半を、いつもはTwitterをする時間に換えて、ほどよく全体にふりかけていたのだ。

ふりかけをかけずに猛然と働いた結果……。

脳も背中もオーバーヒートしてしまった。

すっかり疲れてしまった。



そういえば先日、ぼくがこれから仕事をしていくうえで、

これからはにこにこ働くことを目指そう、という趣旨の決意を書いた。

でもこんなに体が痛かったら笑えない。



ぼくはTwitterをやりながら働いた方が、陽気な顔で仕事を続けられるんだな、ということを、なんだか今更実感した。

「Twitterをやめればもっと働けますよ」という人がたまにいる。これからはこう答えよう。

「1年くらいはもっと働けますが、ぼくをあと30年働かせたいなら、Twitterをやめさせないほうがいいと思います」。





……これでぼくがもしTwitter続けたまま来年すぱっと仕事やめたらおもしれぇだろうな。